yamadoriのブログ

電動アシスト自転車で日帰り輪行のよたよた記録をブログで紹介できたらと思います

里山で西仙北の空気を全身で満喫するための丑寅活動5月

そのための課題

  1. とにかく草の茂みで足元が安定しない藪の森


  1. 山道の案内標識が雪の為機能をなしてない
  2. 雑木の枯れ木が覆いかぶさる山道
  3. クマ出現に対する不安
  4. 見下ろす景色の幅の狭さ

課題の克服作業

  1. 5月、7月、8月、9月、10月の草刈り機での作業
  2. インタ-ネットで標柱にビス止め看板設置
  3. 草刈りの都度チェ-ンソ-による枝の伐採と処分 
  4. クマスプレ-と鈴や蚊取り線香によるアピ-ル
  5. 前黒森山と黒森山での手ノコとチェ-ンソ-伐採

2022年の成果と今後


  • 標柱2本立て看板もつけて、草刈りや倒木も処理した
  • しかし継続的に維持するためには予算補助も検討
  • 73歳のメンバ-では10人以上の団体を維持する自信がない
  • 2023は雪消えとともに砂利道の轍の解消作業から有志で実施しよう