yamadoriのブログ

電動アシスト自転車で日帰り輪行のよたよた記録をブログで紹介できたらと思います

シニア輪行(田沢湖一周)編

初めての輪行です


73歳のじいさんが鉄道を使って、田沢湖を一周20kmし日帰りで電動アシスト自転車オフタイムでミニ旅行に出かけてきました、経費は4000円、どうかその体験を聞いてください。


輪行経路

  1. 自宅~刈和野駅   キャリ-運搬徒歩 10分
  2. 刈和野駅~大曲駅  ローカル列車   20分
  3. 大曲駅~角館駅   新幹線こまち号  20分
  4. 角館駅~松葉駅   秋田内陸線    20分
  5. 松葉駅~田沢湖   オフタイム    6km
  6. 田沢湖一周     オフタイム   20km 一時間50分
  7. 田沢湖~松葉駅   オフタイム    6km
  8. 松葉駅~角館駅   オフタイム   23km
  9. 角館駅~大曲駅   新幹線こまち号
  10. 大曲駅~刈和野駅  ワンマンカ-
  11. 刈和野駅~自宅

それぞれの経路での課題


  1. の経路では:ローカル駅の階段シニアにはつらい重さ21kg
  2. の経路では:乗車では持ち上げになるので腰に来る
  3. の経路では:エレベ-タ-と改札の幅が不安
  4. の経路では:内陸線は袋なしで乗れるが9月いっぱいで終了
  5. の経路では:くまの出そうな山道の登りゲキタイスプレ-必須
  6. の経路では:下り坂のスピ-ドヘルメット必須
  7. の経路では:日曜でかしわや休みで昼食カロリ-メイトで終わり
  8. の経路では:帰りの時間が早くそのまま自転車で角館まで
  9. の経路では:新幹線入り口のデッキで輪行袋のまま立ち席
  10. の経路では:3両の一番後ろでおりくちまで人力運搬
  11. の経路では:刈和野駅の階段が長く感じる重さ

終わってみて、運搬にはキャリ-カ-の改良が必要が痛切に感じましたがそれ以外は充電も残り40%と余裕がありパンクもなく安全に楽しく過ごすことができました。次回は箱根駅伝の5区に向かいます。