yamadoriのブログ

電動アシスト自転車で日帰り輪行のよたよた記録をブログで紹介できたらと思います

シニア日帰り輪行(皇居一周編)

輪行5ル-ト行程


  1. 朝の6時41分に大曲駅からこまち号で一路東京駅に向かう
  2. 東京駅構内で手荷物預かり所に自転車のキャスタ-一時預かる
  3. 東京駅日本橋口から東京駅正面丸の内口を左に見て皇居方面に向かう
  4. 反時計回りで皇居一周1時間し東京駅の手荷物預かり所でオフタイム袋づめ
  5. 上野の居酒屋で同級会飲み放題後東京駅でもんじゃ焼きあと18時に帰宅

輪行5ル-ト費用

  1. こまち号大曲~東京往復:大人の休日クラブで23,000円
  2. 佐川急便手荷物預かり所:10時半から16時入れ替えありで1,000円
  3. 日曜日は皇居内自転車は通行禁止、東京駅構内外も押して通過で0円
  4. 花見の歩道でゆっくり走行、マスク8割装着、外人0でしたで0円
  5. 同級会9人おひとり2時間飲み放題6,500円、東京駅もんじゃ焼き2,500円

輪行5ル-ト想定外

  1. 指定席12号車A1には輪行袋足元に入らず、デッキで吊り下げ状態
  2. 佐川急便荷物預かり、スマホで探したが、たどり着くまで時間がかかった30分
  3. 皇居方向の目印なくしかも駅周辺は自転車乗車は厳禁、手押し状態移動
  4. 日曜日は自転車皇居内に入れず、一周はだいぶ長くなりました、景色も堪能できず
  5. スマホで移動したが店が乱立し、結構近くになっても探せなかった

輪行5ル-ト改善点

  1. キャスタ-移動防止の皿の大きさを40から85に変更
  2. 輪行袋入れ時間短縮のため、マジックテ-プで3点しばりを実行
  3. 皇居一周は平日に実行、カメラは手持ちでなく首掛けに変更
  4. 手荷物チケット、切符特に行の乗車券、すぐ出せる場所を決めておく
  5. 割り勘を、カードで払える方法を確認しておく、現金持たないように