yamadoriのブログ

電動アシスト自転車で日帰り輪行のよたよた記録をブログで紹介できたらと思います

野球の練習に出られないと、なぜか負い目を感じる

今年度は練習に出てから試合に臨みたい

  • 負けたのは自分が練習もしないで試合に出たためかも?
  • なんとなく朝早いと体が反応しない、面倒くさいから?
  • 自分ひとりいかなくとも練習はできるから?
  • 試合なら行くけど、練習ならいかなくともいいかな?
  • 休みの朝は前日の飲み会で体がぐったり動かない?

負い目を感じることのない仕組みはないか

  • 月4回の合同練習を月2回にしたらどうですか?
  • 残りの2回は自主練習にし週1回の野球タイムを維持したらどうですか?
  • 合同練習は紅白試合で実践練習としたらどうですか?
  • 自主練習は時間と場所を提供し、道場として練習ではなく稽古としたらどうですか?
  • 2023年の全体計画を2月に明示し9月までの日程を各自の役割とともに共有したら?

稽古の具体的仕組み

  • 室内練習場を道場にみたてる
  • 2月~8月までの土曜日午前10時から12時まで稽古する
  • 稽古メニュ-はブロックで独自に作成する
  • 道場は雨の日でも対応できる、大曲市営球場屋内練習場
  • もう一か所壁投げができる中央公園野球壁場