yamadoriのブログ

電動アシスト自転車で日帰り輪行のよたよた記録をブログで紹介できたらと思います

車を廃車し、自転車に切り替えたら視野が広がった

なんで廃車 

  1. 田舎の雪道で、ブラックアイスバ-ンにつかまり、縁石に衝突
  2. 単独事故でケガはないけど、車は制動不能
  3. 前輪の車軸が大きく曲がり修理に40万
  4. 退職後の11年間ボランテアなどで活躍してきたホロ付き軽トラ
  5. 大事故が起こる前に引退したいという軽トラの意思

なんで自転車


  1. 電動自転車ならば田舎の坂道でも楽に登れる
  2. なんてったって維持費が充電満タンで7円以外なし
  3. 免許もシートベルトも不要
  4. 70歳以上なら歩道も走れる
  5. 散歩は道端のワラビを取りながらできる
  6. JRを利用して、行きたい街を散策できる

どうやって手に入れた


  1. 冬場の除雪業務(12月~3月)で資金調達
  2. 輪行できる折りたたみで、電気でアシストしてくれるオフタイム
  3. 保険も入れて15万円車よりずっと手ごろ