yamadoriのブログ

電動アシスト自転車で日帰り輪行のよたよた記録をブログで紹介できたらと思います

シニア日帰り輪行したら帯状疱疹になりました

日帰り輪行の課題を考えたらキツイなあ

  1. 秋田県から箱根駅伝5区日帰り往復

    こだま号の特大荷物置き場で輪行


  2. JRこまち、こだま号に自転車を積み込み移動
  3. 5区は小田原駅から駅伝中継点経由で芦ノ湖ゴ-ルまで
  4. 4度の登り勾配では10km充電持たない
  5. 20kgある自転車の乗り継ぎ移動とロッカ-保管

9月14日その課題を実体験してみました

  1. 出発6時41分こまち号で大曲駅乗車帰りは21時35分
  2. こまち号とこだま号の荷物置き場なんとかなりましたしかし重い
  3. 国道1号線の山登りはパワ-3で国道1号最高地点までで反転
  4. 小田原駅から反転地点まで充電0%下りは時速40km危険
  5. ロッカ-の場所は駅員に聞くことそれが一番安心

しかし日帰り輪行はシニアの特権JRの大人の休日クラブの3割引きを活用
肉体的にも精神的にもきつかったけど、73歳には達成感が得られました